☆★☆洋画DVD売れ筋ランキング☆★☆

カチンコ ぴかぴか(新しい)映画レビュー一覧はこちらぴかぴか(新しい) カチンコ

2007年03月30日

やっぱりカロリー計算

昨年平成18年10月、仕事で京都大学大学院人間・環境学研究科の森谷敏夫教授(ご存じない方は検索してください)の講演を聞く機会を得た。バリバリの関西弁で明朗快活に話され、冗談も多く何度も会場を沸かせながらダイエットや健康について説明された。

「皆さん、テレビのダイエット関連の情報は8、9割が嘘と思ってください」「なにが『お肉だけ食べてたら2`も痩せたんです〜』や!アホちゃうか!」としきりに繰り返された。
また、「よく医学博士がでてきますよね。医学博士にはちゃんと医療現場に携わった医学博士と、もう一つ、『論文医学博士』がいるのです。あるテーマで論文を書いてお金を積めば、なれてしまうんですよ! あ、私はちゃんと現場を踏んでいますよ!」と、歯に衣きせぬ語りでなかなか面白く、また勉強になった。


世の中、あまりにダイエットに関する誤った知識が横行している。そこで、以下、講演の要点を紹介させていただきたい。

本 最近の研究で肥満、とくに内臓脂肪がさまざまな生活習慣病を引き起こすことがわかってきている。一番の健康法は「太らないこと」。

本 脳は基本的にブドウ糖だけをエネルギー源にできるため、健康的にダイエットをする場合は米類など炭水化物をむしろ多め摂るようにしたほうがよい。

本 コース料理や懐石料理などを思い出してほしい。前菜、メイン、終わりのほうにご飯類、最後にデザート。これを反対の順番で食べると?炭水化物いっぱいの甘いデザートから食べれば、おそらく最後まで食べる気にならないだろう。これは脳が満足するから。炭水化物を摂らないと脳は満足しない。

本 炭水化物ダイエットでは、確かに一時的に体重は減る。なぜなら、脳はブドウ糖がなくなると、筋肉中にあるグリコーゲンをエネルギーとして使う。その際、グリコーゲンは水の分子2つと結合しているので、グリコーゲンを使用すると水分子が離れ、水分として汗や尿で排出される。つまり、3倍の水が排出されただけで、痩せたのではない。

本 このようにグリコーゲンがなくなった状態で炭水化物を摂ると、体は今後に備えて、まずグリコーゲンを作り出そうとする。その際、2つの水分子と結合するので、すぐにもとの体重に戻ってしまう。

本 そもそも、脂肪1kgは、7,000`カロリーある。本当に脂肪を1kg落とすには、5〜7日間断食しなければならない。1、2日で2`痩せた、と喜ぶのは無意味。水分量が変わっただけで、脂肪が減ったのではない。

本 つまり、ダイエットは長い期間で取り組むこと。

本 それには、1日、たった20`カロリー減らすだけでよい。そうすれば20×365日=7,300`カロリー、脂肪1kgと同じカロリーとなり、1kg痩せることができる。

本 これをその倍の40`カロリーにすれば、1年で2kg痩せられる。

本 油は1gで9`カロリーあるので、やはり控えたほうがよい。

本 通勤などで少し早く歩くようにするだけで、カロリー消費量は大きくなる。

他にも運動方法などを話されたが、ここではダイエットについてのみ紹介した。

結局、健康的に痩せるためには、ある程度食事のカロリー計算をできるようにし、運動でカロリーを消費する、または食事によるカロリー制限をする、もしくはこれらを組み合わせ、摂取カロリーよりも消費カロリーを少しでいいから多くする、というのが王道なのだろう。










管理栄養士が健康と栄養を考えて創ったダイエット食品

posted by Takuya Mitaka at 16:07| Comment(0) | TrackBack(1) | ほんとのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ほんとのダイエット(追記)

けっこう重宝しているのが100g単位で量れる体重計
以前は毎日量っていたが、前回書いた森谷教授の講演を聞いてから以降は、10日に一度くらい、そろそろ痩せたかなと思ったときに量っている。100g単位だと痩せ具合がわかりやすい。
僕は平日は1800〜1900kcalに抑え、土日はあまりカロリーを気にせずに食事をとっている。そうしないとリバウンドがくるから。
もう一つ、同じカロリーでも、体に摂取されやすいものとされにくいものがある。例えばお酒のカロリーは体重アップにつながらない(酒の種類にもよるが)ことが知られている。

前回のほんとのダイエットを読まれた方にカロリーだけがすべてじゃないということを念のため言っておきたいので追記を。
posted by Takuya Mitaka at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんとのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

いいんじゃないですか、

ビリーザブートキャンプ。
効果あるでしょうねー、有酸素運動ですし。
ビリーのなんともいえない楽しそうな雰囲気。
普通はダイエット目的の運動て続かなそうだけど、
ビリーとならやれそうな気がする、と思ってしまうのがミソかな。
テレビCMのは高いけど、下のならけっこうお手頃で。
評価も高いし。

Bootcamp Elite Mission One: Get Started
Bootcamp Elite Mission One: Get StartedBilly Blanks


おすすめ平均 star
star最高です!
starめちゃ良い感じデス♪
starスポーツジムへ行かずとも適度な運動
starお試しとして1枚
starたのしいっ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


管理栄養士が健康と栄養を考えて創ったダイエット食品
posted by Takuya Mitaka at 12:36| Comment(0) | TrackBack(1) | ほんとのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビリーズブートキャンプ動画

楽しそうですねー。
ビリーズブートキャンプのCM(Youtube)。



それでこの創案者のビリーブランクスというおっちゃんは、元軍人で、俳優とのこと。
俳優もやってたのかと思い、出演映画を調べてみた。

サイバー・ウォーズ (1995)
(ジャラル・メーヒ ゼイル・ダレン J.ステファン・マウンダー)
B00005H6IF

ショウダウン(1993)
(ロバート・ラドラー ビリー・ブランクス)
B000064VSZ

バック・イン・アクション(1993)
(ジョージ・フラック スティーヴ・ディマルコ ギレス・コルベイル)
B00005H6I4

未来警察 TC2000 (1993)
(T.J.スコット ビリー・ブランクス)
B00005GH9W

キング・オブ・ドラゴン (1992)
(ジェイラル・マーヒ レード・デンソン J.スティーヴン・モーンダー)
B00005HAMW

キング・オブ・キックボクサー

必殺カンフー ロー・ブロウ (1986)

正直知らない作品ばかり。

これらはすべて、未公開映画でした…。


管理栄養士が健康と栄養を考えて創ったダイエット食品



posted by Takuya Mitaka at 19:11| Comment(5) | TrackBack(1) | ほんとのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ビリーに続いて注目されている!

カルメン・エレクトラのセクシー・ボディ・レッスン DVD-BOX
カルメン・エレクトラのセクシー・ボディ・レッスン DVD-BOXカルメン・エレクトラ

角川エンタテインメント 2007-05-18
売り上げランキング : 248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベリーダンス・レッスン/Belly Dance A Exotic Lesson クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット vol.2 ロウアー・ボディ・ワークアウト (下半身編) クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット vol.1 アッパー・ボディ・ワークアウト (上半身編) ポールダンス・バイブル レッスン&パフォーマンス ~POLE DANCE BIBLE LESSON & PERFORMANCE~ VIP ストリップ・ツアー 世界が熱狂したスペシャルテクニック!


彼女はハリウッドセレブ!らしいので、ビリーと同じく、カルメン・エレクトラ(カーメン・エレクトラとも。かっこええ名前ですな)さんの出演映画を調べてみた。
鉄板英雄伝説 (2007) (現在公開中)
プリティ・ライフ~パリス・ヒルトンの学園天国~ (2006)
最終絶叫計画 (2000)

以上が日本でも公開された映画。

下は日本未公開作品。

アメリカン・ドリームズ (2006)
最終絶叫計画4 (2006)
最‘愛’絶叫計画 (2006)
12人のパパ2 (2005)
モンスターアイランド (2004)
スタスキー&ハッチ (2004)
ベイウォッチ/灼熱のセクシー・トラップ (2003)
処刑人 アナザーバレット (2002)
PERFUME パフューム (2001)
恋人にしてはいけない男の愛し方 (2001)
宇宙で最も複雑怪奇な交尾の儀式 (1999)
グッド・バーガー (1996)

ビリーはかなりきつい運動らしいから、女性には選択肢が広がっていいかもしれないですね。こちらもけっこう売れてきているみたいだし、これから体験談もアップされていくでしょうね。

しかし、下から2番目の「宇宙で最も〜なんたらかんたら、どんな映画やろ?と思って調べたら、「『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』のルーシー・リュー主演によるコメディ」とのこと。宇宙人の視点から描いた作品らしい。レビューを書いている人がいないので、観た人いたらぜひ感想を聞いてみたい。
posted by Takuya Mitaka at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんとのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

カルメン・エレクトラ動画



この動画を見ると、日本人の女性向けじゃないようですな。
ま、DVDのタイトルで「セクシー」とうたってるからいいけど。
あ、仕事中は見ないほうがいいです。とくに男性は。
posted by Takuya Mitaka at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ほんとのダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

