☆★☆洋画DVD売れ筋ランキング☆★☆

カチンコ ぴかぴか(新しい)映画レビュー一覧はこちらぴかぴか(新しい) カチンコ

2008年04月23日

血液型と性格

絶対関係あるやん。テレビで医者や学者さんが「血液型は赤血球のタンパク質抗原の違いで決まり、これが性格に関係するというのは医学的にも考えられない」なんて言ってるけど、そんな偉い人を見るたびに、「ちゃんと感じてますか?」と言いたくなる。(最近やっと、これを認めるお医者さんが現れたので少し嬉しい)

花を見て、
「花は、めしべ、おしべ、花びら、がくなどからできている。おしべでできた花粉がめしべの柱頭につくことを受粉といい、受粉すると子房が果実に、胚珠が種子になる」。
と言う人がいるとする。僕は理科が好きだったので、この手の学問(勉強)は嫌いじゃない。
別の人が言う。
「この花、綺麗。それにとてもいい匂い」。
花の部分部分を分解してそれに「名前」をつけ、人の知識にする。それはそれで多いにけっこう。でも前者には「ちゃんと花を感じてますか」と言いたい。

血液型と性格が関係ないなんて断言しちゃってる学者さん、ちゃんと人間を感じてますか?


と、偉そぶったことを言ったが、僕はかなりの確率、9.5割ぐらいで、初対面の人の血液型を当ててきている。といっても、相手は18歳〜40歳の女性やけど。それに日本人はA型かO型で7割を占めるので確率論でいえば9.5割もたいしたことはない。

昨日のBARでの会話。
「○○ちゃんていうんや。うーん、19歳かな?」
『えー!そうです。よく23歳とか言われるんですけど、ずばりですね!』
「うん、単にこの店は19歳多いから言うただけやけどな。でも10分もしゃべれば血液型当てちゃうで!」
『えぇー!楽しみです』
5分後…
『で、わかりました?』
「うーん、だいたい分かった。AかO。ま、日本人の7割AかOやねんけどな。
でも○○ちゃん、両親2人ともAとか、2人ともOではないやろ?どっちかがAでどっちかがOやろ。違う?両方の要素持ってる感じするねんな」
『そ、そうです!凄いですね』
さらに5分後。
『分かりました?』
「ふふ、わかったで。ずばりO型や!」
『正解です』
「いやいや、大したことないよ」
『でも私だいたいすぐO型やろって当てられるんですけどね』
「……」
posted by Takuya Mitaka at 13:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 思いつき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントについて、記事の内容とまったく関係のないものなどは当方の判断で削除します。
Posted by Mitaka(管理人) at 2008年04月30日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。