☆★☆洋画DVD売れ筋ランキング☆★☆

カチンコ ぴかぴか(新しい)映画レビュー一覧はこちらぴかぴか(新しい) カチンコ

2007年06月08日

Amo ergo sumなんてラテン語を

タイトルに使っていると、たまに海外からの閲覧者がある。
Google Analyticsでの解析では、そのほとんどの閲覧時間は、0秒!
そりゃそうか、日本語オンリーだから。
でも地域別解析でUSAからのアクセスでは、平均閲覧時間3.5分となっている。アメリカに住まれている日本の方が見てくれているのだろう。


8年ほど前、MythUというゲームにはまっていた。ネット対戦ができて、チャットもローマ字で可能だった。

ゲーム上だけだったけど親しくなったフィンランドの16歳の男の子とのやりとりはこんな感じで始まった。

are U there alone?

僕「my wife is sleeping beside.」

beautiful lady?

僕「ya,sure! beautiful and sexy!」
 「but,A wife is stronger than a knife!!」
(一応、「ワイフはナイフより強し」を英語で表現したつもり)。

???

僕「?」
 「how olda U?」

16.

僕「if U married,i think U will find out about it」

ご存知の方も多いと思うが、ゲーム上の英語チャットでは「see you」を「see U」とか「C U」と書く。「2 much 4 me」は「too much for me」。(一般の英語チャットはやったことないので知りません)。
要は通じればいいという考え。
日本の英語教育を受けるとやたら文法を気にしてしまいがちだけど、僕は外国人バーにいっても中1程度の文法とほとんど単語のみ会話だ。

さて、今日、「厳選リンク」に加えさせていただいたサイト「英語喫茶☆オーバー・ザ・スカイ☆」の管理人imagine-peaceさんは、「通じればいい英語を書き、話す」とプロフィールに書かれていますが、実際は英語にご堪能で、記事を日本語だけでなく、英語でも書かれています。ということで、英語・英会話に興味がある方にとくにお勧めします!
posted by Takuya Mitaka at 17:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 思いつき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は私、大學でスペイン語を習っていまして、
当時ラテン語も習っていました♪

Cogito ergo sumは最初に覚えたwardで
Mitakaさんのブログの名前に親近感が沸きました☆
Posted by らんまる at 2007年06月10日 21:00
>ブログの名前に親近感が沸きました☆
嬉しいですね。

ラテン語を習われていたというのはうらやましい。
僕は「我愛す=Amo」 、これ調べるのに2時間ほどかかりましたから。
Posted by Mitaka at 2007年06月11日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Billy's Boot Camp Vol.2 / 続ビリーズ・ブートキャンプ
Excerpt: 以前に「Billy's Boot Camp / ビリーズ・ブートキャンプの真実!」というレポートをお送りしましたが、今日の、週末・日本語レポートではその続編をお送りしたいと思います。 まず第1に、こ..
Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the Sky ]
Tracked: 2007-06-10 14:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。