☆★☆洋画DVD売れ筋ランキング☆★☆

カチンコ ぴかぴか(新しい)映画レビュー一覧はこちらぴかぴか(新しい) カチンコ

2007年05月28日

危険と隣り合わせの感覚は恋愛感情に似ている?!

j0295945.jpg先日の「ダウンタウンDX」で、出川哲朗が、「ディズニーランドのホーンテッドマンションは100%キスできるので何度も利用している」と話していた。

理由も語っていて、
「2人のシートがクルクル回転したあとー、お互いの顔が近づいてー、それが微妙にいい間で、チューできちゃうんですよ。それまでお化けばっかり見てるじゃないですか。薄暗いし、いい男に見えちゃうんですよ!」(出川風に読んでね)。
まあ皆ブーイングしていたけど、これはあながち嘘じゃないと思う。

かなり昔だが、ある心理学者が、初対面の男女に恋愛実験をしている。確か、危なげな桟橋を2人で渡らせるというものだったと思う。要は二人を油断すれば命に関わるような状況に置いたわけだ。

その男女は、そういった非常に危険と隣り合わせの状態に置かれ、無事にそれを乗り越えたとき、もちろんドキドキ感を抱く。心理学者が無事に渡り終えた2人にどんな気持ちか聞くと、男女とも、そのドキドキする感覚は、「恋愛の感情に非常に似ている」と答えたという。

これは僕の意見だが、自己保存の本能が強く働いて感覚が研ぎ澄まされる状態を共有し、危険から開放されたときに、安心感を抱くと同時に2人で共同作業を行ったという感情を抱くことで、恋愛的精神状態に置かれるためだろうと思う。

というわけで、僕の「お勧め映画88タイトル!気分別 Index」ではサスペンス映画を「カップルで観るならラブロマンスよりサスペンスを」と題して紹介している。
長く付き合っているカップルならいいが、間違っても初回のデートでラブストーリーを観るのは避けたほうがいい。映画を見終わって現実の世界に戻ったとき、眼前に広がっていた美しい世界とギャップを感じて、気分的にどうしても盛り上がらないものなのだ。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

出川哲朗 あなたの一番嫌いな芸能人は誰ですか?もしよろしければ、理由 …
Excerpt: あなたの一番嫌いな芸能人は誰ですか?もしよろしければ、理由もお願いします。嫌いな方が大勢いる場合は、全員でもかまいません。ジャンルは問いません(俳優 女優 タレント アイド...
Weblog: Good!な芸能ブログ集 (お笑い)
Tracked: 2007-06-01 01:32
×

