☆★☆洋画DVD売れ筋ランキング☆★☆

カチンコ ぴかぴか(新しい)映画レビュー一覧はこちらぴかぴか(新しい) カチンコ

2010年03月30日

お勧めのサスペンス映画



先日、珍しくというか、初めてmixiで映画のことを日記で載せた。
せっかくだからこっちに文章はほぼそのまま(リンク付けて)で転載しておく。

これにユージュアル・サスペクツを加えたら、ヒッチコックとか一昔前の作品を除いて一度は『観ておきたいサスペンス映画』として大いに参考になると思う。自画自賛。

(なぜサスペンス映画なのかは、以前書いた「危険と隣り合わせの感覚は恋愛感情に似ている?!」をどうぞ)

マイミクは全員会ったことのある知り合い(20代)なので、そのつもりで読んで下さい。

***********

★はグロさレベルだぞ。


●『セルラー』(☆☆☆☆☆)
 ヒロインが突如乱入してきた男たちに拉致、監禁されるねん。携帯電話使って外部と連絡とろうとして…。
 キム・ベイシンガーて女優さんがもうええ年やのになかなか綺麗ですわ。グロいの苦手ならこれまずお勧め。


●『CUBE』(キューブ)(★★★★★)
 カナダ映画。6人が突然不思議な立方体空間に閉じ込められる。閉鎖空間の中での人間描写がよろしいわ。この後にキューブ・ゼロをみたらわかりやすい。


●『ミザリー(特別編) 』(★★★☆☆)
 これは恐いで。男の作家とそのファンの女の人2人が繰り広げる密室サスペンス。CUBEはSFじゃないけど、まあありえへんわ。ミザリーは実際に起きそうな感じ。原作はホラー・サスペンスの神様スティーン・キングやど。


●『バタフライ・エフェクト』(★☆☆☆☆)
 時々記憶が欠落する少年がすげー力持ってる。どんでん返しが繰り返されてハラハラどきどきや。おもしろいよ。


●『危険な情事』(☆☆☆☆☆)
 いや〜思い出す。大学生の頃、当時付き合ってた彼女から「あんた、浮気したらこんな目に遭うんやで」ってすごまれたのを。過激女性ストーカーの話やな。激しいセックスシーンが話題になりましたわ。


●『ケープ・フィアー』(★★☆☆☆)
 これは男のストーカー。犯罪者が裁判に負けたのを弁護士のせいと思い込んで、弁護士一家につきまとう。おっとろしい執念持った男をロバート・デ・ニーロが見事に演じてる。けっこう恐いよ。


●『羊たちの沈黙』(★★★★☆)
 連続猟奇殺人事件を追う女性FBI訓練生に精神病院に閉じ込められてる元精神科医がアドバイスする。これはサスペンス好きなら必見の作品やで。


●『SAW(ソウ)、ソウ2ソウ3』(★★★★★)
 男2人が猟奇殺人鬼に密室に閉じ込められる。今SAW6まであるけど、1作目が面白かったからそこまでシリーズ化したんやろな。だからとくに1作目お勧め。観たあと「お前かい!」って絶対つっ込む。



●『セブン』(★★★★★)
ブラット・ピット主演の猟奇殺人鬼と刑事の攻防。キリスト教の7つの大罪(調べたど→大食、強欲、怠惰、肉欲、高慢、嫉妬、憤怒)をモチーフしてる。最後は確実にげんなりする。ブルーになりたくないなら観ないほうがいい。でもこの作品で猟奇サスペンスにはまった人多いと思う。


●『氷の微笑』(★☆☆☆☆)
エロティック・サスペンスやな。ミニスカ・ノーパンで足組み替えるシャロン・ストーンの演技が話題になりましたわ。刑事が美人殺人容疑者に翻弄(ほんろう)される。続編はいまいちやけど、この1作目は面白い。


●『テイキング・ライブス ディレクターズカット 特別版』(★☆☆☆☆)
これも猟奇殺人。アンジェリナージョリーのベッドシーンがある。どんでん返し系でまあまあ面白い。画像はこの作品。


●『ボーン・コレクター』(★★★★☆)
全身麻痺の元刑事がベッドから指示を出して猟奇殺人鬼を追う。犯人との頭脳戦が見ものや。これもアンジェリナージョリーが出てる。


●『オールド・ボーイ』(★★★★☆)
 カンヌ国際映画祭で審査員特別グランプリを受賞した韓国映画。ある日突然誘拐され、15年間監禁された男が、自分が監禁された理由を探る。これ、めちゃブルーなる。グロいシーンあるし、人間のいろんなエゲツない部分描いとるから。あんまり観んほうがいいかも。(と言われると観たくなるやろ!)


書きはじめたらとまらんようになったわ。
前にブログで書いたやつからだいぶ増えた。

まあ参考にしてくれたらうれしい。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

