☆★☆洋画DVD売れ筋ランキング☆★☆

カチンコ ぴかぴか(新しい)映画レビュー一覧はこちらぴかぴか(新しい) カチンコ

2009年12月04日

映画化してほしい逆向き公転の惑星

世界初、「恒星」の自転と逆向きに公転する「惑星」を発見
っていうニュースが先月ありました。
↓↓

**********
 中心の恒星が自転する向きと逆方向に公転している惑星が、世界で初めてみつかった。国立天文台やマサチューセッツ工科大学などのグループが4日、発表した。国立天文台のすばる望遠鏡による観測成果で、惑星系の進化を考えるうえで重要な手がかりになるという。

20091105-784151-1-L_convert_20091106103015[1].jpg

 発見された逆行惑星は、はくちょう座の方向に地球から約1000光年離れた恒星の周囲を回っている「HAT-P-7b」。恒星の前を横切る惑星の動きを詳細に観測して逆行がわかった。この惑星は木星の1・8倍もの重さがあり、恒星のごく近くをわずか2・2日で1周していた。
 惑星は、円盤状に分布したちりやガスが中心の恒星と一緒に回転しながら誕生したと考えられている。したがって、惑星は恒星の自転と同方向に周回するのが標準的とされており、太陽と太陽系の8惑星の関係もそうなっている。
 しかし、惑星系が進化する過程では、巨大な惑星同士が互いにはじき合うことなどにより、逆行惑星が誕生することもあるはずだとみられていた。このため、世界中で逆行惑星を探していた。
 国立天文台の成田憲保・日本学術振興会特別研究員は「惑星進化の仮説を裏付けるためにも、逆行惑星の誕生に影響したと考えられる巨大惑星などをみつけたい」と話している。
**********

この話、会社で先輩から聞いたんですけど、すぐ思ったのが、この星はひょっとして時間が逆向きに流れてるんじゃないか?ってこと。まあ想像のお遊びですけどね。

でも例えば遠い未来、この星に行けば時間が戻って若返ることができるなんて設定で映画が作れそうじゃないですか。強烈な副作用があったとかでサスペンスものにするとか、若返りツアー会社の商業主義の行き過ぎに警鐘ならすものとか、限りあるからこそ命が……とか、いくらでもストーリーできますよ。

posted by Takuya Mitaka at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画関連の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ミスト

ミスト、トラウマ級のラストで有名なSFホラーだ。
先日、彼女と鑑賞した。僕は3回ほど観ているが彼女は初。

観終わった後、彼女が言った。
「なあ、最後にでっかいやつ出てきたやん、あれ、何?」

僕は、「ああ、あれな、あのデカさがいいな。象とクラゲが合体してできたようなやつやな。パオーンていう感じで鳴いててたやろ」と答えた。

すると、5秒後に彼女が言った。
「なあ、最後にでっかいやつ出てきたやん、あれ、何?」

どうも僕の答えに不満があったようだ。

「あれだけ巨大なやつを目の当たりにすると、もう全世界が支配されたかに思えるやろ。その演出のためやな。絶望感が増すやん。人間のちっささとか非力さいうやつ思い知る。あのデカイやつがでてこんとあのラストなったらちょっと違うやん」

「ああ、そうか。そうやな!」と彼女。
今度は納得してくれたようだ。

といっても、観たのが初回ならここまで納得させられる答えはたぶんでてこなかったと思う。なぜなら、ラストが強烈すぎだから。
自分が主人公ならどうしたか、どうするかってことを観た人は考えると思うけど、僕ならまずガソリンスタンドに行く。そしてガス欠になる前に丈夫そうな車を見つけて乗り換える、といった行動を取ろうとするだろう。「他にどんなモンスターおんねん!来るならこんかい!」といったやけくそ、開き直り、よく言えば『好奇心』でそうする。

と、書いたけど、その結局はその状況にならないとわからんのですけどね。
posted by Takuya Mitaka at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画関連の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

下手なホラー映画より気持ち悪い動画と…



↑これ見ると、スターウォーズに登場するロボットの完成間近と思ってしまう。




↑これ見ると、人間ていいなって思う。とくにスローモーションのところは面白すぎ!。
posted by Takuya Mitaka at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした笑い系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

